MDCのブログ

健康は、変えることのできない生命の「代謝の法則」に従ったことに対する「結果」です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

藥補不如食補 食補不如氣補

藥補不如食補 食補不如氣補 薬で補うは食で補うに如かず。食で補うは氣で補うに如かず。 薬で補う事よりも食で補うことが大事。 さらに、食よりも氣の流れが大事と、中国の古いことわざがあるそうです。 氣のながれとは、私的には電子の流れととらえています…

3型糖尿病(アルツハイマー)と歯周病

3型糖尿病(アルツハイマー)と歯周病 歯周病とアルツハイマーには切っても切れない関連があります。 プロケアとセルフケアにより、口腔内のバクテリアを少なくすることは、炎症性物質が少なくなることで、全身の糖のエネルギー代謝の改善に働きます。 さら…

zorome(独り言)

11月24日は新月ですね。 ゾロ目が目に多く入ってきています。 左胸、左肩あたりの重い感じの方が多いようです。 アレルセラピーで調整してますが、 重い感じがある方はご自身でも調整してください。 胸(胸骨あたり)に手を当てて、ホオポノポノを、ゆっく…

高速道路走行は疲れる?

「下道よりも、高速道路を走っていると、喘息が普段より多く出る」という人の話がありました。 電磁波の影響がかなりあるのではないかと思っています。 Int J Oncol. 2012 May;40(5):1543-52. Millimeter wave treatment induces apoptosis via activation o…

ケトン体とインフルエンザ

ケトインフルエンザ アメリカでインフルエンザが猛威を振るい始めているようです。 indeep.jp 体調不良、微熱が続き、原因不明の発熱で解熱鎮痛剤を飲み続けている方がいらっしゃいました。 糖質を制限して、MCTオイルを取っていらっしゃるようです。 ケトン…

アメリカでインフルエンザ流行

indeep.jp 米で季節性インフルエンザ流行か 予防接種を呼びかけ - YouTube 鉄は、不自然によけいに摂取してしまうと、バクテリア、ウィルスの感染を引き起こします。 鉄は、バクテリア、真菌の増殖には必須な物質であるので、体の中で鉄がバクテリアに渡…

お茶

お茶 お茶のむし歯に対する効果 お茶にはポリフェノールが含まれています。 タンニンとカテキンは良く混同されますが、ほぼ同一のものです。 厳密には下記のようです。 タンニン:ポリフェノールの一部。代表的なものは紅茶に含まれるテアフラビンなど。お茶…

第8波に突入?

newsdig.tbs.co.jp mainichi.jp 東京都が、2020年12月~22年9月の新型コロナウイルス感染の波ごとに感染者の死亡率を調べたところ、今年夏の第7波が最も低く、0・09%だった。また死亡者のうち、死因が「新型コロナ以外」と判断されたのは第7波で29・5%に上…

今日は皆既月食だそうで、ちょっとオカルトなブログに。。。((-_-;))

昼休み。今日は暖かくて天気も良くてとても平和な感じです。 お昼前にとなりの保育園で、「かごめかごめ」の遊びをやっていたようで、歌声が聞こえていました。(めったに聞かない、珍しい。。。けど、多分男の子のようですが、いやで泣き叫んでいました((-…

「ハチミツには、むし歯や歯周病を防ぐ効果があります」

TA値以外にも、はちみつにはもともと抗菌作用など素晴らしい効用があります。 近代工業化社会以前は、ハチミツは自然界から得られる、唯一の糖の、濃縮物質であったので、人々の生活においてとても重要な役割をしていました。考古学的証拠から、石器時代の人…

「ハチミツは、虫歯菌を減らす作用があります」

抗菌作用の強いハチミツとして、マヌカやジャラが有名です。 広告効果でマヌカが一般的に有名になっています。 マヌカとジャラは、産地の違いがあります。 「ジャラハニー」とは、西オーストラリア州に自生する“JARRAH”(ジャラ)の木から採取されるはちみつの…

ハチミツの抗菌効果の指標「TA値」

TA(Total Activity)とは? (TA(Total Activity)とは | ジャラハニーとマヌカハニーの比較より) TAは一般に抗菌活性力と認識されている指標です。 「Total Activity = PA + NPA」PA = 過酸化水素での活性化(Peroxide Activity)NPA = 非過酸化水素での活…

「宿主説」からアプローチすると、歯科衛生士は妊婦と胎児を救う

歯周病の治療・管理は、エストロゲン作用管理下でのバクテリアコントロールが重要。 歯科衛生士さんの仕事は、妊婦も胎児も救います。 <<「牛の研究」と、歯周病>>の続き https://www.hokudai.ac.jp/news/2022/03/post-1006.html 従来通り、歯周病でバク…