MDCのブログ

健康は、変えることのできない生命の「代謝の法則」に従ったことに対する「結果」です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牛さんに感謝

牛さんのミルクのメグミは偉大! リカルデント(CPP-ACP)という、歯の再石灰化を促進する製品があります。 「乳製品を多くとる人たちにはむし歯が少ない」ということから、メルボルン大学で研究が行われました。 この研究から、乳製品に含まれるたんぱく質で…

マスクを外す前に。

マスクを外す前に。 糖によってきちんと正常にミトコンドリアでのエネルギー産生機能が回っているかどうか、注意が必要です。 マスク生活では、マスクによって呼気の二酸化炭素を再吸入する、軽いバック呼吸を行っている状態でした。 この2年でエネルギー代…

ひでき、感激!

運動、仕事の前は、自分はアップルビネガーハニーを炭酸で割って飲んでいます。(あるいは、スティングレスハニー)。 アップルサイダービネガーの歴史はとても古く、紀元前400年頃には”医学の祖”として有名なギリシャの医師、ヒポクラテスが風邪の治療薬と…

コンピューターウィルス

パソコンにウィルス対策ソフト(ワクチンソフト)を入れるのは当たり前になりました。 Brain (コンピュータウイルス) - Wikipedia パキスタンのアルビ兄弟は、自社のソフトが勝手にコピーされることに憤慨し、フロッピーがコピーされると「brain」という簡単…

むし歯の学説の変遷から2

口腔内細菌によって虫歯が発生するというのは、Millerが1890年に化学細菌説を唱えたことに始まります。Millerは、コッホの門下生でした。コッホとパスツールは、「近代細菌学の開祖」と言われ、パスツールは「病原体仮説」からワクチンを広め、様々なことに…

むし歯の学説の変遷から1

むし歯の学説 むし歯(う蝕)は、cariesと英語で言いますが、この言葉は、「rot(腐敗)」あるいは「decay(腐敗・崩壊)」を意味するラテン語由来です。また、ギリシア語の死を意味する「kar」と同義語であるとのことです。 むし歯の病変の臨床所見が、崩壊し…