MDCのブログ

健康は、変えることのできない生命の「代謝の法則」に従ったことに対する「結果」です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

顎も足から。精神の健康も足から。

顎も、足から。精神の健康も、足から。 顎口腔系の問題は、多くの部分で「足」の問題から引き起こされている場合があります。 顎の痛み、口が開けにくいなども、内臓や頭頚部の整体調整をして、最後は、足裏をゴルフボールでゴロゴロと、足底腱膜を伸ばすよ…

ハナにハチミツ

ハナにハチミツ 花粉症も始まったようです。 都市部では、花粉以外にも様々な有害物質が浮遊しています。 空気も乾燥しているので、鼻の粘膜も弱っています。 外出後は、ぜひ鼻の粘膜のお手入れを。 天然塩を40度ぐらいのお湯で溶かして、鼻うがいの器械を…

紫斑病

紫斑病 「 特発性血小板減少性紫斑病(指定難病63) 」とは1.特発性血小板減少性紫斑病(Idiopathic thrombocytopenic purpura、以下ITPと略します)とは、血小板減少を来たす他の明らかな病気や薬剤の服薬がなく血小板数が減少し、出血しやすくなる病気…

新薬レカネマブ

今週初め、アルツハイマーの新しい薬「レカネマブ」のニュースがありました。 アルツハイマーは、三型糖尿病とも言われる病気です。 matsuodental.hatenablog.com アルツハイマーでは、脳にアミロイドβと言われるタンパク質のゴミが脳に溜まり、脳の神経をお…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2026年に向けて、今年からは日本にとって厳しい数年間の始まりの年になりそうです。が、日本人本来の価値観への目覚めが、世界の新しい構造をリードしていく、新たな時代へのさきが…