MDCのブログ

健康は、変えることのできない生命の「代謝の法則」に従ったことに対する「結果」です。

フルクトース・果物の摂取と歯周病

フルクトース・果物の摂取と歯周病

 

 

若い被験者を対象とした、余分な果物やナッツの摂取が歯周炎に及ぼす影響に関するランダム化研究

A randomised study in young subjects of the effects of eating extra fruit or nuts on periodontal inflammation

www.nature.com

目的/目的:
果物は、健康的な栄養素とビタミンの供給源としてよく提唱されています。しかし、多くの果物には糖分が多く含まれているため、歯へのプラスの効果が妨げられる可能性があります。

材料と方法:
私たちは、肥満ではない健康な参加者 30 名をランダムに抽出し、2 か月間、それぞれ体重 kg あたり +7 kcal/日の追加のフルーツまたはナッツを食事に補給しました。

結果:
フルクトース摂取量は、果物グループでは 9.1±6.0 から 25.6±9.6 g/日 ( P <0.0001) に増加しましたが、ナッツグループでは 12.4±5.7 から 6.5±5.3 g/日 ( P = 0.007) に減少しました。血清ビタミンCは両方のグループで増加しました(果物: P = 0.017; ナッツ: P = 0.009)。 α-トコフェロール/コレステロール比は果物グループで増加しましたが( P =0.0033)、β-カロテン/コレステロールはナッツグループで減少しました( P <0.0001)。盲検検査によると、果物グループではプローブポケットの深さが⩾ 4 mmの被験者の数が減少し ( P = 0.045)、また、プローブポケットの深さが⩾ 4 mmの変化の差も食品グループ間で統計的に有意でした ( P = 0.045)。 0.010)。

結論:
ナッツ類に比べて果物の摂取量が大幅に増加すると、糖分が多いにもかかわらず、いくつかの点で歯周病の状態に好ましい影響があった。果物に含まれる歯を保護する潜在的な保護微量栄養素を探すことは、さらなる研究の目標となる可能性があります。