MDCのブログ

健康は、変えることのできない生命の「代謝の法則」に従ったことに対する「結果」です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

甲状腺機能低下~神経症状

(今月は、画像の月間アップロード制限に達したので、画像はまた来月載せます。) モートン病、膝の痛み、耳鳴り。歯茎の出血。知覚過敏。 jyonai-hp.sankenkai.or.jp 耳鳴り www.nhk.or.jp 以前のスカイ10で、甲状腺機能障害、肝臓の代謝低下、腸の代謝異…

ミステリ~? 消えたカルシウム

むし歯のでき方には、数パターンあると考えています。 。 その一つのパターンとして、小窩裂溝う蝕。 代謝由来のむし歯形態と考えているものです。 特に、しばしば臨床でも出くわす、裂溝に着色程度にしか見えないけど、レントゲンでは象牙質内部で大きく進…

クオンタムメカニクスから

先日の量子力学(クオンタムメカニクス)のセミナー 間違いだらけの現代量子力学について、リアルサイエンスからの考察はとても勉強になりました。 量子力学のセミナーでしたが、一番腑に落ちたのは、アリストテレスの世界観でした。 量子の実態は、「form」…

青汁

「健康にいいという青汁を、飲んでいます!」ケールが使われている青汁でした。 ケールはアブラナ科の植物です。 アブラナ科には、イソチオシアネートが含まれていて、大量摂取すると甲状腺障害を起こす可能性があるとされています。 甲状腺ホルモンは、糖の…

「体温、正常です!。。?」

とある施設の入口の自動体温測定器。 「体温正常!」と入場する人々の表面体温を測っていきます。 寒いせいでしょうか。みな体温がとても低いです。 体温が37度付近でも、「どきっ!」としなければならない時代になってしまいました。 あるブログの記事から…

ブラボー長友の潜在意識変革テクニック

「祝」日本サッカー代表予選リーグ突破 朝4時に起きて日本対スペイン戦、応援しました! 日本は耐え抜いて、少ないチャンスを見事に決め、ドイツに続いてスペインも撃破しました! 決勝トーナメントも楽しみです。日本代表、頑張ってください! 日本自体も、…