MDCのブログ

健康は、変えることのできない生命の「代謝の法則」に従ったことに対する「結果」です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「健康体質になるには、脳の甘やかしが重要」~チャングムへの答え

「脳は、甘やかしが必要な特別な臓器」 現れた症状は、結果にすぎません。 結果をもみ消したからといって、根本原因が解決したことにはなりません。 (むし歯で言ったら、ただ単に詰めるだけの治療) 症状を出した場所を強制的に抑え込んだら、からだは手を…

チャングムの出した答え

母は、食医という、家族の健康維持のためにもっとも重要な役割をなす、ホームドクターです。

ホームドクターとは~チャングムの問い

友人の方とのやり取りで、チャングムの話が出たので、懐かしいのでアップします。 私が栄養のことを考えるようになったなかで、いろいろ考えされられたすばらしいドラマです。 治療哲学のベースの一つとなりました。 (画像が多いので、3つに分けました。)

歯の接着剤から

私は卒業後(もう30年近く前ですが(笑)補綴科に在局して、当時接着歯学で先端の研究をとても優秀な先輩先生方がされていたので、2年ぐらいの短い間ですがちょっとだけ研究のお手伝いをさせていただきました。 その時、象牙質を電子顕微鏡で観察した画像…

「はるお」とアスピリンと歯の健康

アスピリンという鎮痛剤がありますが、アレルギーなどいろいろ問題を吹っ掛けられたせいで、通常は処方できません。 アスピリンは、アセチルサリチル酸で、主に肝臓で代謝されてサリチル酸となって薬効を発揮するといわれています。 アセチルサリチル酸と同…

「お手当て」

私のところの整体は、体を触診しておかしいと感じるところに「手当て」をする方法を主に用いています。 アレルセラピーもそのうえで使用しています。 傍から見るとただ手を当てているだけと見えると思いますが、奥は深いです。 宇宙の健全の力(光)をいただ…