MDCのブログ

健康は、変えることのできない生命の「代謝の法則」に従ったことに対する「結果」です。

マスクを外す前に。

マスクを外す前に。



糖によってきちんと正常にミトコンドリアでのエネルギー産生機能が回っているかどうか、注意が必要です。


マスク生活では、マスクによって呼気の二酸化炭素を再吸入する、軽いバック呼吸を行っている状態でした。


この2年でエネルギー代謝機能がかなり落ちた状態の体の人には、マスクはむしろ良かったのかもしれません。
糖質制限などで糖の利用効率が落ちると、細胞での二酸化炭素の発生量が低下します。(呼吸商)。

matsuodental.hatenablog.com


細胞での二酸化炭素の発生量が減少し、血中の二酸化炭素濃度が下がると、SpO2が高くても、ボーア効果でヘモグロビンから酸素が離れにくくなるために、酸素を細胞まで運んでも酸素の荷下ろしがされないために、細胞は酸欠状態になります。

 

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20201130-OYTET50016/

 


長いマスク生活で、過呼吸にもなりがちになっています。


脳がやられないようにするためにも、特に子供たちにはしっかり糖を摂らせて、浅く早い呼吸を改善するように注意する必要があります。