MDCのブログ

健康は、変えることのできない生命の「代謝の法則」に従ったことに対する「結果」です。

2022-10-04から1日間の記事一覧

崎谷博征著の新刊「オメガ3神話の真実」とむし歯の発生について

ameblo.jp 早速注文しました 糖のエネルギー代謝(崎谷理論)から、虫歯の考え方も変わりました。 むし歯は、「乳酸」との戦いであるといえます。 従来、う蝕の考え方は、「germ theory」(病原体仮説)に基づいて、虫歯菌が砂糖から酸(乳酸)を出して歯を溶…

Warburg効果(ワーバーグ効果)

www.yodosha.co.jp ja.wikipedia.org ドイツ人生理学者オットー・ワーバーグ(Otto Warburg)により報告された,多くの癌細胞が酸素の有無にかかわらず主に解糖系に依存したエネルギー代謝を行う現象. 酸素がないと、ミトコンドリアでTCA回路、電子伝達系か…

ランドルサイクル

ミトコンドリアでの砂糖の利用障害を考えるうえで、重要な効果があります。 ランドルサイクルといわれるものです。 en.wikipedia.org ミトコンドリアのTCA回路で、糖を使うと脂肪は使えなくなり、脂肪を使うと、糖は使えなくなるというものです。 「糖」をミ…