MDCのブログ

健康は、変えることのできない生命の「代謝の法則」に従ったことに対する「結果」です。

電磁波

「骨とインプラントのオッセオインテグレーションに対する携帯電話の放射線の影響: ウサギにおける予備的な組織学的評価」

(The International journal of oral & maxillofacial implants 2019 May/June Vol. 34 issue(3))

Cell Phone Radiation Effect on Bone-to-Implant Osseointegration: A Preliminary Histologic Evaluation in Rabbits

 

 

ウサギでの動物実験での2019年の研究です。

インプラントは、歯が抜けてしまった後に、歯の根の代わりにおもにチタンでできた人工歯根を顎の骨の中にねじ込んで、そのねじ(人工歯根)を顎の骨となじませて、その上に歯を入れて、自分の歯のように噛み合わせを回復させるしか治療法です。

 

主にチタン製などの生体親和性の高い材料を使い、顎の骨とおおむね一体化させることを、オッセオインテグレーションといいます。

 

携帯電話の電磁波が、このねじ(人工歯根)と顎の骨のなじみを悪くさせて、骨の回復を遅らせて炎症を引き起こした、というのが、この研究です。

 

19年よりも今はあちこち5Gだらけで、常に強い電磁波にさらされているので、注意しましょう。

 

枕元にスマホを充電しながら置いておく、なんてことはしないほうが良いです。

ただでさえ、この3年でひどい毒物にさらわれていますから。