MDCのブログ

健康は、変えることのできない生命の「代謝の法則」に従ったことに対する「結果」です。

コンピューターウィルス

パソコンにウィルス対策ソフト(ワクチンソフト)を入れるのは当たり前になりました。

Brain (コンピュータウイルス) - Wikipedia

 

パキスタンのアルビ兄弟は、自社のソフトが勝手にコピーされることに憤慨し、フロッピーがコピーされると「brain」という簡単なウィルスが発動するように仕組みました。仕掛けは、コピーされたソフトを起動すると画面に「Beware of this VIRUS. Contact us for vaccination.(このウイルスに注意。ワクチンについては我々にお問い合わせを)」というメッセージが映し出され、ソフトの作成者であるアルビ兄弟の名前と、会社名Brain Computers Servicesの住所や電話番号などが表示されました。blob:null/9d37ed6f-e4f1-43a1-9d4b-ea94080823d0彼らはあらかじめワクチンソフトを用意済みで、おかげで会社は、ワクチンソフト(あるいは正規ソフト)の売り上げが急増したとかしないとか。

いまもパキスタンにその会社は存在しているようです。

私は、昔はマックでしたが、いまは マイクロソフト を使っています。

「brain」からBさんが慈善活動のインスピレーションを得たのかどうかはわかりません(笑)

 

(コンピュータ?)ウィルスが陽性かどうか調べるために、端から端まで解析されて、大事な情報、保存されたプライベートなデータも含めて全て検査されました。

 

本当に怖いのは、これから先ですが。