MDCのブログ

健康は、変えることのできない生命の「代謝の法則」に従ったことに対する「結果」です。

「シミ」にご注意を!

 

「シミ」にご注意を!

もうすぐ夏が終わりますが、日焼けされましたか?

年を取ると、シミができやすくなるといわれます。

ある製薬会社さんのCMの写真を引用させていただきました。

 

このシミ、老人班とか言われます。

 

皮膚にできると気になるシミですが、皮膚だけでなく、体の中のあらゆるところでできています。

年を取ってできるシミの原因となる色素成分は、リポフスチンと呼ばれます。

ウィキペディアより引用です。



誰でも認知症にはなりたくないと願っていますが、アルツハイマー認知症は近年の研究で発症リスクを下げられることがわかってきました。

 

専門家によると、認知症の原因となる脳の「老人斑」が発生し始めるのは50歳ぐらいからで、老人斑が少ないこの時期に予防を始めれば成果は格段に上がると言います。

 

老人班(リポフスチン)の発生原因は、3つ。「多価不飽和脂肪酸」、「鉄」、「エストロゲン」です。

 

この3つを減らすと、皮膚の「シミ」だけではなく、内臓や血管、脳にできる「シミ」の発生を減らして病気を予防できます。

 

この「シミ」の怖いところは、活性酸素をどんどん作って、体を酸化させて、歯周病をはじめ、認知症などの発生リスクを高くしてしまいます。