MDCのブログ

健康は、変えることのできない生命の「代謝の法則」に従ったことに対する「結果」です。

顎も足から。精神の健康も足から。

顎も、足から。精神の健康も、足から。

 

顎口腔系の問題は、多くの部分で「足」の問題から引き起こされている場合があります。

 

顎の痛み、口が開けにくいなども、内臓や頭頚部の整体調整をして、最後は、足裏をゴルフボールでゴロゴロと、足底腱膜を伸ばすように、アーチを作るようにマッサージすると改善してしまうことも多いです。

 

「アナトミートレイン」をいう素晴らしい成書があります。

99%の歯医者さんは知らない本(あえて勉強はしない本)です。

 

しかし、口と全身とのつながりを考えるうえで、非常にわかりやすい本です。

 

顎のすぐ下の小さい骨、舌骨は、隔膜状の筋肉によって宙づりになっているために、骨盤隔膜、横隔膜、脳硬膜(テント)以上に、敏感に体の歪みを拾ってしまう部分でもあります。



ゴルフボールで、足裏を上下に(指先⇔踵)をゴロゴロとマッサージを寝る前などにするだけで、体の深部もゆるみます。

 

この、脳頭蓋底から、顎、心臓、横隔膜、内臓、骨盤、膝、アキレス腱、足底に至る、ディープフロントラインと呼ばれる筋膜のつながりは、甲状腺や、脳脊髄液の流れ(一次呼吸)と関係するために、健全な精神とも深く関係しています。

うつ病など)




 

構造治療も大事ですが、栄養素、特に糖のエネルギー代謝が根本にありますので、その改善が第一です。

 

糖がミトコンドリアで分解されて生じる「適正な」電子が、筋膜の流れや、経絡にそって流れることで、人間の体を維持しています。