MDCのブログ

健康は、変えることのできない生命の「代謝の法則」に従ったことに対する「結果」です。

大谷選手とヤクルト1000(ヤフー記事より)

news.yahoo.co.jp

大リーグで素晴らしい活躍をしている大谷選手。

先ほど配信された記事で、大谷選手は8月中頃から「ヤクルト1000」を寝る前に飲み始めたそうです。

 

スッキリして睡眠の質も上がったそうです。

 

しかし、ヤクルト1000は入手困難なようです。

この記事から、さらに品薄になることでしょう。

 

しかし、あきらめてはいけません。

お砂糖博士®︎の雑談コラム「おさトーーク」No6.ヤクルトは健康?乳製飲料の砂糖量│歯科スタッフ向けメディアdStyle(ディースタイル)

を参考に見てみます。

 

ヤクルト1000には、

が含まれています。

ちなみに「乳糖」は、腸で分解できれば、ブドウ糖ガラクトースになります。

ガラクトースは、ルロワール経路によってG6Pに変換されることで、解糖系に入ることができます。)

 

炭水化物量が、14.1gとのことから、乳糖を除いてざっくり、「ヤクルト1000」を、砂糖の量で換算すると、

 

角砂糖約4個分

 

となります。

 

寝る前に、角砂糖を4個、なめてから寝る人はなかなかいないと思います。

 

寝てる間の「低血糖」によるストレスは、睡眠の質を悪化させるだけでなく、病気の下地を作っていきます。

 

砂糖を取ると、脳でドーパミンが出て、セロトニン放出をブロックし、強力なストレス除去作用となります。

 

普段から不調がある方は、「天日塩」など「にがり」がしっかり入った塩も一緒に摂ることをお勧めします。

 

代謝が低い方は、体質が改善し糖のエネルギー代謝が上がるまでは、むし歯に注意しましょう。)

 

 

 

https://www.mitsui-sugar.co.jp/products/cube_sugar/small_grain.html#:~:text=1%E7%B2%92%E3%81%AF%E7%B4%843.3g%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 より