MDCのブログ

健康は、変えることのできない生命の「代謝の法則」に従ったことに対する「結果」です。

日本で発表された論文「COVID-19ワクチンの副作用とその予防策」

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

以下、論文内容の機械翻訳です。

 

コメント
オープンアクセス
公開:2022年6月5日
COVID-19ワクチンの副作用とその予防策
山本賢二( 岡村記念病院 心臓血管外科医師)
ウイルス学ジャーナル 音量 19、記事番号:  100(2022) この記事を引用

151kアクセス

12506アルトメトリック

指標詳細

この記事は更新されました

概要
最近、ランセットCOVID-19ワクチンの有効性と時間の経過に伴う免疫力の低下に関する研究を発表しました。この研究は、COVID-19ワクチンを2回投与してから8か月後のワクチン接種を受けた個人の免疫機能が、ワクチン接種を受けていない個人の免疫機能よりも低いことを示しました。欧州医薬品庁の推奨によれば、頻繁なCOVID-19ブースターショットは免疫応答に悪影響を与える可能性があり、実行可能ではない可能性があります。免疫力の低下は、N1-メチルプソイドウリジン、スパイクタンパク質、脂質ナノ粒子、抗体依存性増強、および元の抗原刺激などのいくつかの要因によって引き起こされる可能性があります。これらの臨床的変化は、COVID-19ワクチン接種と帯状疱疹の間で報告された関連を説明するかもしれません。安全対策として、それ以上の追加免疫ワクチン接種は中止されるべきです。加えて、予防接種の日付は、患者の医療記録に記録する必要があります。免疫力の低下を防ぐためのいくつかの実用的な対策が報告されています。これらには、深部体温を維持するためのアセトアミノフェンを含む非ステロイド性抗炎症薬の使用の制限、抗生物質の適切な使用、禁煙、ストレスコントロール、および周術期の免疫抑制を引き起こす可能性のあるプロポフォールを含む脂質エマルジョンの使用の制限が含まれます。結論として、COVID-19ワクチン接種は、重症患者の感染症の主要な危険因子です。

編集者様へ、

コロナウイルス病(COVID-19)のパンデミックにより、mRNAやウイルスベクターワクチンなどの遺伝子ワクチンが広く使用されるようになりました。さらに、ブースターワクチンが使用されていますが、オミクロン株の高度に変異したスパイクタンパク質に対するそれらの有効性は限られています。最近、ランセットはCOVID-19ワクチンの有効性と時間の経過に伴う免疫力の低下に関する研究を発表しました[ 1]。この研究は、COVID-19ワクチンを2回投与してから8か月後のワクチン接種を受けた個人の免疫機能が、ワクチン接種を受けていない個人の免疫機能よりも低いことを示しました。これらの調査結果は、高齢者や既存の状態の個人でより顕著でした。欧州医薬品庁の推奨によれば、頻繁なCOVID-19ブースターショットは免疫応答に悪影響を与える可能性があり、実行可能ではない可能性があります[ 2 ]。イスラエル、チリ、スウェーデンを含むいくつかの国では、すべての個人ではなく、高齢者や他のグループにのみ4回目の投与を提供しています[ 3 ]。

免疫力の低下はいくつかの要因によって引き起こされます。まず、N1-メチルプソイドウリジンが遺伝暗号のウラシルの代わりに使用されます。修飾されたタンパク質は制御性T細胞の活性化を誘導し、細胞性免疫を低下させる可能性があります[ 4 ]。それにより、スパイクタンパク質は、mRNAワクチンの投与後すぐに崩壊することはありません。エクソソームに存在するスパイクタンパク質は、4か月以上にわたって体中を循環します[ 5 ]。さらに、in vivo研究では、脂質ナノ粒子(LNP)が肝臓、脾臓、副腎、卵巣に蓄積し[ 6 ]、LNPにカプセル化されたmRNAは非常に炎症性であることが示されています[ 7]。スパイクタンパク質の新たに生成された抗体は、スパイクタンパク質を生成するように準備された細胞および組織に損傷を与え[ 8 ]、血管内皮細胞は血流中のスパイクタンパク質によって損傷を受けます[ 9 ]。これは、副腎などの免疫系の臓器に損傷を与える可能性があります。さらに、抗体依存性増強が起こる可能性があり、感染増強抗体は、感染の予防における中和抗体の効果を弱める[ 10 ]。抗原原罪[ 11 ]、つまり武漢型ワクチンの残存免疫記憶は、ワクチンが変異株に対して十分に有効であるのを妨げる可能性があります。これらのメカニズムは、COVID-19の悪化にも関与している可能性があります。

いくつかの研究は、COVID-19ワクチンと帯状疱疹を引き起こすウイルスの再活性化との関連を示唆しています[ 12、13 ]。この状態は、ワクチン後天性免疫不全症候群と呼ばれることもあります[ 14]。2021年12月以降、COVID-19の他に、日本の静岡県岡村記念病院の心臓血管外科(以下「研究所」という)は、制御が困難な感染症の症例に遭遇しました。たとえば、開心術後の炎症による感染症の疑いのある症例がいくつかありましたが、複数の抗生物質を数週間使用した後でも制御できませんでした。患者は免疫不全の兆候を示し、数人の死亡がありました。感染のリスクが高まる可能性があります。術後の予後を評価するためのさまざまな医療アルゴリズムは、将来改訂される必要があるかもしれません。メディアはこれまで、偏った宣伝のために、ワクチン誘発性免疫血栓性血小板減少症(VITT)などのワクチン投与の有害事象を隠してきました。研究所は、この原因が認識されている多くのケースに遭遇します。これらの状況は波のように発生しています。しかし、ヘパリン起因性血小板減少症(HIT)抗体の手術で入院した患者を定期的にスクリーニングするために実施された措置にもかかわらず、それらはまだ解決されていません。ワクチン接種開始以来、4つのHIT抗体陽性症例が研究所で確認されています。この頻度のHIT抗体陽性の症例は、これまでほとんど観察されていません。COVID-19ワクチンの投与後のVITTによる致命的な症例も報告されています[ ワクチン接種開始以来、4つのHIT抗体陽性症例が研究所で確認されています。この頻度のHIT抗体陽性の症例は、これまでほとんど観察されていません。COVID-19ワクチンの投与後のVITTによる致命的な症例も報告されています[[15 ]。

安全対策として、それ以上の追加免疫ワクチン接種は中止されるべきです。さらに、予防接種の日付と最後の予防接種からの時間は、患者の医療記録に記録する必要があります。日本の医師や一般の人々の間でこの病気のグループの認識が不足しているため、インフルエンザワクチン接種の場合のように、COVID-19ワクチン接種の歴史はしばしば文書化されていません。侵襲的処置が必要な場合は、最後のCOVID-19ワクチン接種からの経過時間を考慮する必要がある場合があります。免疫力の低下を防ぐために実施できるいくつかの実際的な対策が報告されています[ 16]。これらには、アセトアミノフェンを含む非ステロイド性抗炎症薬の使用を制限して深部体温を維持すること、抗生物質の適切な使用、禁煙、ストレスコントロール、および周術期の免疫抑制を引き起こす可能性のあるプロポフォールを含む脂質エマルジョンの使用を制限することが含まれます[ 17 ]。

これまで、mRNAワクチンの長所と短所を比較する場合、ワクチン接種が一般的に推奨されてきました。COVID-19のパンデミックがより適切に制御されるようになるにつれて、ワクチンの後遺症がより明らかになる可能性があります。遺伝子ワクチンのスパイクタンパク質によって引き起こされる心血管疾患、特に急性冠症候群が増加するとの仮説が立てられています[ 18、19]。免疫機能の低下による感染のリスクに加えて、主に循環器系において、明らかな臨床症状なしに隠されたままであるワクチンによって引き起こされる未知の臓器損傷のリスクがあります。したがって、手術や侵襲的な医療処置の前に注意深いリスク評価が不可欠です。これらの臨床観察を確認するには、ランダム化比較試験がさらに必要です。

結論として、COVID-19ワクチン接種は、重症患者の感染症の主要な危険因子です。