MDCのブログ

健康は、変えることのできない生命の「代謝の法則」に従ったことに対する「結果」です。

夜にガン細胞は活発化しているという研究報告

www.nature.com

gigazine.net

夜にガン細胞は活発化しているという研究報告

がんが進行すると、血中循環がん細胞(CTC)と呼ばれるがん細胞が血中を循環し、体中にがんが転移し始めます。この血中循環がん細胞には「ヒトが眠っている間に活発化する」という1日のリズムが存在することが判明しました。

 

ただ、「睡眠」が悪いわけではありません。睡眠時間が十分でないと、死亡率が高くなることが示されています。(Sleep, Volume 33, Issue 5, May 2010, Pages 585–592,)

 

では、なぜ眠っている間に癌細胞は活発化するのでしょうか?

 

それは、「寝ること」がストレスになっているからです。

 

「寝ること」が、なぜ、ストレスなのでしょうか?

 

それは、寝てる間に「エネルギー代謝」が落ちているからです。

 

では、なぜ寝てる間にエネルギー代謝が落ちるのでしょうか?

 

それは、寝てる間の「糖とミネラル」が不足しているからです。

 

寝るための「糖とミネラル」が足りないと、寝てる間に「ストレスホルモン」たちが産生されます。

 

これが、睡眠の質を悪くするだけでなく、「病気の代謝」にするために、むし歯や歯周病、噛みしめ、がん細胞の活性化にも結び付いています。

 

こういったものは、病気をみつける血液検査ではわかりません。

 

スカイ10で調べると、ミネラルバランスの異常や、ストレスホルモンなど諸々わかります。

 

対処法は、まずは寝る前に、「果物と塩」をしっかり取ってみることから始めましょう。